窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(008)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(火)

概要

海女修業にいそしむアキは、ある写真を見てショックを受け、海女になる自信をなくしてしまう。そこで、海女の歴史や、祖母・夏と祖父で遠洋漁業の漁師・忠兵衛のなれそめを聞くことに。そんな折、アキの父・正宗が、突然、町に現れる。正宗はタクシー運転手で、妻・春子とアキを連れ戻すため、はるばる東京からやってきたのだが……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

  • 黒川正宗は真面目なことだけが取得の実直な人物かと思ったら、アキに対してはずいぶんと厳しいことを言う。進学校に通う娘が、夏期講習を放り出して海女さんの真似事をしていると知れば、当然かも知れないが、アキがああなってしまったのは、この父親の影響も大きいのかな……
  • 先週の予告で、海女になるのをやめる、と言い出すシーンがあったが、これは組合長が「海女さんは潜る時におっぱいを出さなければいけない」と言ったのを本気にしたからだった。



映画ランキング