窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

2023-04-16から1日間の記事一覧

「あまちゃん」(012)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(土) 概要 アキは、母・春子との約束で、新学期を前に東京に戻ることに。弥生ら先輩海女に別れを告げるが、心の中では離れがたい気持ちが押し寄せていた。春子に片思いを続ける大吉も、アキ親子を引き止められずに右往左…

「あまちゃん」(011)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(金) 概要 夏から素もぐりの許可が出て、本格的に海女修業が始まったアキは、北鉄の中で同級生・足立ユイと出会い、親しくなる。東京になじめず、北三陸の町に居心地のよさを感じているアキとは正反対に、ユイは田舎を嫌…

「あまちゃん」(010)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(木) 登場人物 杉村蝉之介(ヒビキ一郎、カメラ小僧か?) 概要 正宗は、東京では見たことがない娘アキのはつらつとした姿を見て、独りで東京に戻る。アキは笑顔で見送るが、海女修業ができる時間が残り少ないことに焦っ…

「あまちゃん」(009)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(水) 概要 アキは、先輩海女であるかつ枝、美寿々、安部らの複雑な過去を知る。一方、離婚したい春子と、別れる気の全くない正宗の話はかみあわないまま。若いころから、ひそかに春子に思いを寄せている大吉を巻き込んで…

「あまちゃん」(008)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(火) 概要 海女修業にいそしむアキは、ある写真を見てショックを受け、海女になる自信をなくしてしまう。そこで、海女の歴史や、祖母・夏と祖父で遠洋漁業の漁師・忠兵衛のなれそめを聞くことに。そんな折、アキの父・正…