窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(011)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(金)

概要

夏から素もぐりの許可が出て、本格的に海女修業が始まったアキは、北鉄の中で同級生・足立ユイと出会い、親しくなる。東京になじめず、北三陸の町に居心地のよさを感じているアキとは正反対に、ユイは田舎を嫌い東京に強い憧れを抱いていた。町では、秋祭りに向けて山車の制作が始まった。ますます北三陸を離れがたい思いが募ったアキは、琥珀掘りの勉の坑道に向かい……。(NHKオンデマンドの解説より)

今日のユイとアキ

ユイ「なまっているね」
アキ「なまってねえな」

今日の春子と夏

「ますます帰りたくないって言い出しそうで」
「帰んなきゃええべ」

感想

  • 初対面のヒビキ一郎に平然と写真を撮らせるユイは見事。
  • 東京に憧れる田舎者と北陸暮らしを続けたい東京者。見えている景色が違うというのはとてもよくわかる。



映画ランキング