窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(027)

第5週「おら、先輩が好きだ!」(水)

登場人物

  • 福士蒼汰(種市浩一、潜水土木課)
  • 皆川猿時(磯野心平、潜水土木課の教師)
  • 落合モトキ(若き日の菅原保)

概要

アキは、ユイに連れられ、北三陸高校の潜水土木科の授業を目にする。金属製のヘルメットと宇宙服のような装備。伝統的な「南部もぐり」の訓練に魅了されるアキ。そしてなにより、一人の生徒に目を奪われる。誰よりも深く潜り、浮かび上がってくる種市浩一だ。純朴でイケメンの好青年・浩一に、アキはひと目で恋に落ちてしまう。(NHKオンデマンドの解説より)

足立功がスナックにやってくる。元教師の功は、生徒ならどんなにワルでもいいところを見つけられるが、自分の子になるとそれができないと、ヒロシの悪い点を並べ立てる。カウンター内の春子は「ヒロシくんはいい子だ」と弁護。大吉も同調し、菅原は「観光協会はヒロシくん頼み」だと言う。自分にはわからなくても、自分の教え子が言うのだから、きっとそうなんだと納得する。

感想

アキは種市に一目惚れ。まあ福士蒼汰なら一目惚れしても不思議はないが、それより。

社会的にはエライ人物なのかも知れないが、足立功は虫が好かなかった。前週の親子の葛藤の現場では、ヒロシにもよくない点がなかったとは言わないが、父親の態度はとても褒められたものではなく、親がそんなだから子がああなるのだと感じたものだ。が、ヒロシの周囲の大人たちはヒロシを悪く言わない。そのことが今日だけで伝わったかどうかはわからないが、そのことを功が知ったのはよかったと思う。


映画ランキング