窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(028)

第6週「ドクダミ」(水)

放送日

  • 2023年05月10日

登場人物

概要

たどり着いた長屋の軒先で、倉木が植物標本を燃やそうとしていたところをギリギリ止めた万太郎。金を払うから標本を返してほしいと交渉しているところに、倉木の妻・えいがやってきて、倉木をとがめる。その後、福治ら長屋の住人たちの誘いで、夕食をご馳走になった万太郎と竹雄。万太郎は、長屋に空き部屋があると聞き……。(NHKオンデマンドの解説より)

えいの下の子がまた熱を出したと聞いた万太郎は、診せてくれるよう頼む。汗を拭いてやり、自分の熱さましを渡す。医師を呼ぶように言うが、ずいぶん払いを溜めているから来てくれないかも知れないと言うので、自分がすべて払うと言う。やってきた医師には竹雄が支払いをする。そうした様子を見て、長屋の住人が彼らに食事をご馳走し、夜も泊めてくれるのだった。

感想

この長屋に住むことになるんだろうな、と思ったが、果たしてそうだった。

万太郎が住人の信頼を勝ち得たのは、単に金払いが良かったからではない。それがうまく凝縮されたエピソードだった。

えいは隼人から、博打で勝った戦利品だと聞かされており、盗んだとは知らなかった。だからのこのこ質屋に売りに行ったのだ。しかも急いだのは、子が熱を出したからだった。隼人はヒネたところがあるが、えいは(他の住人も)悪人ではない。

隼人は元は武士だったらしい。町人からすれば、いい大人が昼間から働きもせずぶらぶらしていたら貧しいのは当たり前だとなろうが、当時はそういう人がゴロゴロいたのだろう。


映画ランキング