窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(027)

第6週「ドクダミ」(火)

放送日

  • 2023年05月09日

登場人物

概要

東京の町をさまよう万太郎と竹雄。なかなか下宿先が見つからず途方に暮れる。さらには、神社でお参りをしている隙に標本が入ったトランクを盗まれてしまう。質屋へ行くと万太郎のトランクを持った女が現われ……。トランクだけは取り戻せたものの、肝心の標本がなくなっていた。探し歩いた二人がたどり着いたのは、ドクダミだらけの長屋。そこにいたのは、トランクを盗んだ男だった。(NHKオンデマンドの解説より)

女の住むところを質屋の主人は「くさ長屋」と言った。万太郎は「草長屋」と思ったようだが、「臭長屋」だったようだ。

感想

前回、広瀬と昼食を共にした。今回、下宿を回るも次々と(荷物が多過ぎることを理由に)断わられ、万太郎が「お昼を過ぎた、お腹が空いた」と言い出したということは、当初予定した家(広瀬のおじの家)に、一泊だけはさせてもらい早朝に家を出たということだろう。

食事をする時も鞄だけは手に持つほど大事にしていたのに、お参りの時に目を離すとはうかつだが、佐川では、こうした生き馬の目を抜く様な人はいなかったのだろう。まあ、田舎から出て来たのが丸わかりな呑気な態度で荷物を曳いていたら、カモにされるのは請け合いというところか。

が、標本は素人にはゴミに見えても、鞄は新品だから、売ろうとするのでは、と骨董品屋や質屋を回ったのは慧眼だった。スリの現場の近所の質屋に持って行くなよ、とも思うが。


映画ランキング