窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(043)

第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ」(月)

概要

忠兵衛が、再び遠洋漁業に出ることになった。出発の朝、天野家は全員で初めて家族写真を撮る。そして、種市とデートのため、アキは潜水士の勉強に励むが、成績はさんざん……。落ち込むアキに、勉の弟子・水口が、何かと話しかけてくる。ユイは、アキへの態度が煮えきらない種市を問い詰めるが……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

  • いろいろ忙しくて二週間くらい空いてしまったが、やはり面白い。
  • たくさんの話が詰め込まれている。忠兵衛がいなくなる。でも正宗は天野家に居続ける。ユイは種市を怒鳴りつける。アキの気持ちを知っているくせに気付かないふりをして卑怯だと。
  • 梨明日では、春子が客の水口に対し「あんた誰?」と言ったり、名前を聞いて「みずたく」とからかったり、勉の弟子だと聞いて怪しいと決めつける。だって勉さんから学ぶことなんかある? というわけ。客同士ならまだしも、店の人間が客に対してここまで失礼なことを言うか!?
  • 琥珀の中に虫が閉じ込められているのを見た水口はそれを捨ててしまうが、勉はあわててゴミ箱から拾い上げる。虫入りの琥珀は貴重なのだ。勉は40年やって初めて見たという。


映画ランキング