窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(001)

第1週「おら、この海が好きだ!」(月)

放送日

  • 2013年04月01日/2023年4月3日

概要

2008年夏、高校生の天野アキは、母・春子の故郷・岩手県三陸市を初めて訪れる。春子は、高校生のときに家出して上京したきりだったが、「母危篤」の知らせを受け、24年ぶりに娘を連れて故郷に戻ってきたのだ。東京育ちのアキには、風景や人々の言葉など、すべてが新鮮に映る。最も衝撃を受けたのは、さっそうと海に潜る海女の姿だったが、それは危篤のはずの祖母・天野夏だった。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

BSプレミアム・BS4Kで3日から再放送されることになり、twitterでも話題になっている。以前、DVDをレンタルした時は一週分で挫折してしまったが、一緒に見ればいけるかなと、もう一度見ることにした。「らんまん」と並行視聴は大変だが大丈夫かな。

  • 地元を出て行った美女の久々の帰省にはしゃぐ、地元に残った男子という図式のドタバタは「麦子さんと」を彷彿させる。
  • 大吉はなぜ春子のメールアドレスを知っていたのか。
  • 危篤を本気で信じたら、病院名を聞き、まず病院に連絡を取るだろう。病院名を教えてくれない時点で怪しい。家に戻るいい機会だから、騙されたふりをしてやれ、と思ったか。
  • わかめを取りに行くのに鍋を火にかけっぱなしは、さすがにアリエナイ。運がよければ戻るまでに鍋の水は干上がっている。運が悪ければ火事になる。