窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」第一週「おら、この海が好きだ!(6)」

出演

  • 豊嶋花(春子/少女)

粗筋

アキが「海女になりたい!」宣言。春子は「なんであんたは私がキライなものばかり好きになるの」と怒るが、とりあえず夏休みの間、海女になることを認める。

春子が家を出たのは高校3年生の時に周囲から無理やり海女にさせられそうになったから。約束を放り投げて出てきてしまったため、戻れなかったということらしい。

雑感

  • 春子がイラつく気持ちもわからんでもないが、子供が、自分の嫌いなものを好きになったからといって、それで怒るのはどんなものか。
  • 都合が悪くなると寝たふりをする、と春子は夏をなじるが、ちょっといただけない。肉体労働なのだから疲れるだろう。居眠り(睡眠)は必須と思われる。春子は自分が泳がないから、水につかるのがどんなに体力を使うのかわからないのか。
  • とりあえず「あまちゃん」というタイトルにつながった。

配役

  • 久々に豊嶋花に再開(短いシーンで残念)。春子を演じる役者はこれで4人目。

その他

連続テレビ小説は、一回が15分だから気軽に見られると(うっかり)思ったのだが、週6回×26週で156回も放送されているのだ。トータル39時間。これは大河ドラマ一年分よりも多い。じぇじぇ。