窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」第一週「おら、この海が好きだ!(5)」

粗筋

アキ、過疎の町の実態を知る。

春子、夏に育児の苦労を語る。しかし寝ているところに話しかけ、「聞いてよ!」とキレるのはよくない。

雑感

  • 美寿々は冷え性
  • アキに劣等感を植え付けたのは、春子の性格にありそうだ。ありがちな話ではあるが。
  • アキは自分で変わろうとしている、変わらなければならないのは、春子の方でないのか?(夏)
  • 都会でなじめずうまくいかない人が田舎へ行ってもうまくいく可能性は低い。田舎の方が人間関係はきついから。でもアキはとりあえずうまくいっている。これは、自分に無関心な父親、自分を否定する母親より、自分を可愛がってくれる祖母やその仲間の方が合っているということか。
  • 宮本信子渡辺えりらは、本当に潜っているのだろうか。潜ってからはスタントではと思ったが、顔が映っているし……。しかし、かなり体力を使うことのように思えるので、もし自分で潜っているならかなりスゴイことなのでは。