窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(006)

第1週「おら、この海が好きだ!」(土)

放送日

  • 2013年04月06日/2023年4月8日

概要

自分の殻を打ち破ろうと、自ら海に飛び込んだアキ。警報を聞いて駆けつけた春子や夏を前に「海女になりたい」と宣言する。夏や町の人々は大喜びするが、春子は反対。春子とアキは親子水入らずで話し、そこで春子は自分の過去を初めて娘に語る。かつて、周囲の期待を受けながら海女になることを拒み、家出同然で上京した春子。アキが初めて示した熱意を前に、春子が出した答えとは……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

  • 一週目でついにアキは海女になる。
  • いろいろな人の立場がわかり過ぎてツライ。春子に期待する地元の人たちの気持ちもわかるし、それが嫌で家を出た春子の気持ちもわかるし、海女をやってみたいアキの気持ちもわかるし、海女に興味を示すアキにイライラする春子の気持ちも、わかり過ぎるくらいわかるし。
  • ドラマを見たあとで10年前のブログを見ると、感じたことがそっくりそのまま書いてあり、驚く。でも、ここまで。当時は一週間分しか見られなかったが、今回は完走できるか。
  • この時代の朝ドラは一週6日。キツイ。