窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(002)

第1週「おら、この海が好きだ!」(火)

放送日

  • 2013年04月02日/2023年4月4日

概要

アキは、目の前でウニを取る海女が祖母・夏であることを知る。夏が危篤という知らせは、幼なじみの大吉が春子を町に呼び戻すためについたウソだった。町おこしに燃える北三陸駅の駅長・大吉は「引退宣言した夏に代わって、海女になってくれ」と春子に頼む。24年ぶりに顔を合わせた夏と春子はぎくしゃくしたまま。口論の末、春子はアキを連れて東京に帰ろうとするが……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

  • 「大吉はなぜ春子のメールアドレスを知っていたのか」という疑問は解決。もっとも、安部小百合はなぜ春子のメールアドレスを知っていたのか、という新たな疑問が生じたが……
  • 「うに、食べっか?」と差し出しておいて、食べ終わったら金を取るとは、詐欺というかぼったくりというか。
  • 春子は、大吉がなぜこんなにまでして自分を呼び寄せようと思ったのかを知りたかったのだな。
  • アキは帰りたがらない。ここが(ナツが)気に入ったというより、東京で何かあったか。