窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」第一週「おら、この海が好きだ!(2)」

出演

粗筋

アキは海女姿の祖母に惹かれる。夏の獲ったうにを8個も食べた。
大吉が春子を呼び戻したのは、夏、今野弥生、長内かつ枝、熊谷美寿々らが海女を引退すると言い出したため。安部小百合一人になってしまうと大問題なので、後継者になってほしかったが、夏と春子には確執があり、夏は春子を受け入れず、春子もすぐに東京へ帰ると言い出す。しかしアキは「帰りたくない」と……

本日のじぇじぇ

  • まずメールの顔文字がJJ
  • 今野弥生、長内かつ枝、熊谷美寿々の面々によって袖が浜の方言だと説明あり。それを受けてさっそくアキが「じぇじぇ」。記念すべき一回目。

雑感

  • 今回は主に解説回。北三陸の海女は世界の最北端なのだそうだ。
  • 有村架純の髪型は聖子ちゃんカットなのね。似合わね〜。これこそ「じぇじぇ」だよ。
  • 「じぇじぇ」という言葉をfeatureしていたから、流行らせようという意図は当初からあったのか。