窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」第一週「おら、この海が好きだ!(1)」

近所のツタヤでずっと貸出し中だった「あまちゃん」もようやく在庫が戻ってきた。

出演

粗筋

天野春子が24年ぶりに帰郷。祖母が危篤だと大向大吉が偽りの報を入れたのだ。

本日のじぇじぇ

  • 渡辺えりがまずは「じぇじぇ」。次にでんでんも。最後は杉本哲太が。これは北三陸方言か。まさか後年あれほどの流行語になるとは、この時点では誰も考えていなかっただろう。

雑感

  • 祖母が夏で母が春で主人公が秋なのね。
  • アキがまめぶを食べ(させられ)て、微妙な表情をした時に、大吉がすかさず「微妙だよね〜」と合いの手を入れたのがツボ。

配役