窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「星屑の町」

あののん(能年玲奈)が主役を務めるという。これを見ずして何を見るというのだ!

題名星屑の町
原作・脚本水谷龍二
監督杉山泰一
出演■山田修とハローナイツ&キティ/小宮孝泰(山田修、リーダー)、大平サブロー(天野真吾、ボーカル)、ラサール石井(市村敏樹、女好き)、有薗芳記(青木五郎)、渡辺哲(込山晃)、でんでん(西一夫)、戸田恵子(キティ岩城)
■その他/のん(久間部愛)、相築あきこ(久間部浩美、スナックのママ・愛の母)、柄本明(久間部六造、愛の祖父)、菅原大吉(山田英二、スナックの常連客)、小日向星一(山田啓太、英二の息子)、他
公式サイト映画『星屑の町』公式サイト 3月6日全国公開
制作日本(2020年3月6日公開)
時間102分
劇場丸の内TOEI(スクリーン2)

概要

山田修とハローナイツは鳴かず飛ばずの売れないコーラスグループだが、今さら転職もできず、ズブズブとこの家業を続けている。キティ岩城ととある東北の町に巡業で来た時のこと。

久間部愛は歌手になることを夢見て上京したものの、苦労を重ね、故郷に出戻ってきた。母がママを務めるスナックを手伝ったりしているが、歌手になる夢は諦められず、巡業にやってきたハローナイツに弟子入りする決意をする……

感想

細かい事情は知らないがとにかくいろいろあってずっと映画にもテレビにも出演できなかったのんが、今回は何がどうしたのか知らないけど映画に主演できることになった。こんな素晴らしいことがあるか。とにかくこれは見なければと時間を作って駆け付けた。

のん(能年玲奈)の過去の主演映画「ホットロード」と「海月姫」に比べれば格段の差である。前半の愛は「町のかわい子チャン」であり、後半、舞台に立った姿は芸能人ぽくなっており、なかなか見事だった。歌もうまいしギターも意外にうまくて驚いた。のんは歌手としてのステージ活動の経験もあるので、失礼な言い方かも知れないが。とにかく、のんの可愛さと演技力がちゃんと堪能できた。その意味ではいい作品だった。

コロナウイルスによる自粛と重なってしまい残念だが、その分上映期間は延びるようである。ぜひロングランを、そしてこれが呼び水になって一般娯楽映画に出演できますように。

その他雑感

  • 舞台が東北なのは偶然か? あまちゃんの「東北の田舎娘」のイメージを引っ張っているならあまりいいことではないと思う。
  • 25年も舞台で上映され続けた作品の映画化だそうだが、ハローナイツの面々の歌が率直に言って下手だ。だからパッとしないのだという設定なのかも知れないが、仮にもプロならもう少しそれらしいところを見せてほしかった。キティ岩城はちゃんと歌手だった。
  • ステージでは「恋の季節」「宗右衛門町ブルース」「新宿の女」など、ある年齢以上の人なら耳になじんでいる昭和歌謡が大部分で、オリジナルを何曲か、という構成だが、実際にドサまわりの歌手のステージはこういう選曲なのか? ヒット曲を1~2曲含めるならわかるが、これだったら素人のカラオケ大会と変わらないのではないか。
  • ラストの愛はハローナイツと決別して、階段を一段昇ったという設定なのだろうか。それでうまくいく保証はないが。しかしたとえ一時でもテレビに出て、スポットライトを浴びたのだから、よかったというべきだろう。

配役

映画「星屑の町」オリジナル・サウンドトラック

映画「星屑の町」オリジナル・サウンドトラック

  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: MP3 ダウンロード


映画ランキング

(2020/4/14 記)