窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(087)

第19週「東京ブギウギ」(月)

放送日

  • 2024年2月5日

概要

愛子が生まれて三か月。スズ子は、愛助がいなくなった寂しさを感じつつも、愛子とともに気丈に日々を過ごしていた。山下は、そろそろ仕事を始めてみてはどうかと提案するが、スズ子は慣れない子育てに追われる日々で、それどころではない状況にいた。そんなある日、坂口が訪ねてくる。坂口は、トミがスズ子に話をしたいと大阪からやって来ると伝える。(NHKオンデマンドの解説より)

今日のトミとスズ子

「また、歌うてくださいね。わてもほんまはあんさんの歌、ファンや。……あくまで歌やで」

感想

トミとスズ子の邂逅はもう少し先になるかと思ったが、初日にいきなりぶつけてきた。会社に呼ぼうとした坂口だが、トミは家を訪ねて来る。子連れで出かけるのは何かと大変だからという気遣いだろう。

トミは、困ったらいつでも頼ってほしいと伝えると同時に、歌手活動も再開してほしいと励ます。

これまで孤軍奮闘し、ほったらかしにしてはいたがトミとの関係もどうすればいいのか途方に暮れていたスズ子にとって、わざわざ会いに来てくれ、励まされたことは嬉しいことだっただろう。しかし頼れる実家のないスズ子にとって、子育ては究極のワンオペである。夜寝られないどころではなく、トイレに行くこともできなかったのでは。前半で疲れた顔をしていたのは、愛助を失った悲しみというわけではないだろう。

トミにそれがわからないはずがない。困ったら頼れではなく、困っているに決まっているのだから、具体的な協力事項をさっさと決めればよかったのに。たとえば、週三日家政婦を派遣するとか……とにかく、きちんと寝て、食べるものを食べなければ、歌手復帰どころか、生活を立て直すことすらできない、と思うのだが。



映画ランキング