窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(088)

第19週「東京ブギウギ」(火)

放送日

  • 2024年2月6日

概要

スズ子は、羽鳥善一を訪ね、新曲を作ってほしいとお願いをする。珍しいスズ子からの新曲のリクエストに羽鳥は戸惑うが、スズ子の「助けてほしい」という思いを受け、新曲の作曲を引き受ける。一方、麻里は、スズ子が一人きりでの子育てに疲れているのではないかと心配する。そんなある日、愛子が熱を出し、スズ子は夜中に村西医院に駆け込む。麻里もスズ子から知らせを受け、駆けつけてくる。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

アイ子を生んで三ヵ月、本当に一人でやっていたとしたら、スズ子が倒れる頃だ。心配した麻里は強引にスズ子宅を訪ね、スズ子を寝かせている間にアイ子のおしめを替えたり、部屋を掃除したり、料理したりする。そして、言ってくれればいつでも来ると言い、スズ子が曖昧な返事をすると「私、曜日を決めて勝手に来ちゃうわよ」とまで言う。

困った時は言ってね、と言ったって言うわけないんだから(困り切っているのはわかっているのだから)、強引に手伝いをするのが正解なのだ。この場合の親切とはそういうことだと思う。さすがに麻里はわかっているなと思う。スズ子は、久しぶりに(数時間でも)ゆっくり寝られて、人が作った料理を食べて、元気が出て来ただろう。

一方、羽鳥先生はなかなか曲が進まない。この人はいつも勝手に思いついて勝手に曲を押し付けていくが、頼まれるとダメなタイプなのかも知れない。



映画ランキング