窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「身代わり忠臣蔵」

2月9日鑑賞。

題名身代わり忠臣蔵
原作土橋章宏
脚本土橋章宏
監督
出演■吉良家/ムロツヨシ吉良上野介)、ムロツヨシ(吉良孝証(たかあき)、上野介の弟)、林遣都(斎藤宮内、家臣)、川口春奈(桔梗、女中)、寛一郎(清水一学)、本多力(堀江半右衛門、門番)、板垣瑞生(加藤太右衛門)、他
■浅野家/尾上右近浅野内匠頭)、永山瑛太大石内蔵助)、星田英利原惣右衛門、うっかり参謀)、濱津隆之奥田孫太夫)、森崎ウィン堀部安兵衛)、廣瀬智紀片岡源五右衛門)、野村康太(岡野金右衛門)、入江甚儀間十次郎)、野波麻帆(大石りく)、他
■幕府/北村一輝徳川綱吉)、柄本明柳沢吉保)、他
■吉原/橋本マナミ(高尾太夫)、加藤小夏(春凪)、他
■その他/森七菜(ナレーション)、他
公式サイト映画『身代わり忠臣蔵』公式サイト
制作日本(2024年2月9日公開)
時間119分
劇場イオンシネマ港北NT(スクリーン8)
今年見た三本の中では一番(そして圧倒的に)面白かった。

内容

吉良義央浅野長矩に斬りつけられた際、額には傷が残ったが、命に別状はなかったとされる。が、実は命に関わる重傷であり、その後間もなく死んでしまったのであった。死ねば吉良家も御家存亡の危機だと感じた斎藤宮内は、義央の末弟・生臭坊主である吉良孝証(実在の人物)と顔が似ているのを利用し、孝証が身代わりを演じていたのだった……

感想

誰の作品か知らなかったのだが、エンドロールで土橋章宏だと知り、それなら面白いはずだと納得した。

設定が「実は義央は死んでいました、生きているように見えたのは替え玉でした」というだけではあるのだが、これが最後まで効いている。とにかく、いかにもありそうなところがいい。ここに端を発する吉良家の出来事はコメディパート。

また、吉良家の事情は措いておき、忠臣蔵のストーリーも並行して進むのだが、これはやっぱり何度聞いても手に汗を握る。よくできた物語なのだ。これはシリアスパート。

義央は実は当主としては結構酷い人物で、家中の者は苦しんでいた。孝証がそれを少しずつ改善していく部分は、人情パート。

そして、討ち入り当日の出来事は、アクションとして楽しめる。後半のラグビー戦はやり過ぎだと思ったが……

最後はやや間延びした感もあるが、結末も悪くなかった。

配役

  • 戦をろくに知らなかった公暁寛一郎)と徳川秀忠(森崎ウイン)が、吉良家・浅野家随一の武闘派(清水一学、堀部安兵衛)となって対決するシーンは感動した。特に非業の死を遂げた公暁が八面六臂の活躍する場面には……。源実朝正室、千世殿も、遊女・春凪役で出演している。昨年・一昨年の大河ドラマを見ていたものにはムネアツの展開だった。
  • 廣瀬智紀川栄李奈の夫。


映画ランキング