窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(020)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」(火)

概要

ファンの観光客が町に多数押し寄せ、ミス北鉄のユイの人気はうなぎのぼり。一方のアキは、スランプに悩んでいた。潮に流された恐怖がよみがえり、うまく潜れず、いまだウニを取れないでいたのだ。そんなアキを見守るヒロシは、ひそかに寄せていたアキへの思いを、彼女の母・春子に打ち明け、相談する。そしてヒロシのある行動が、新たな騒動を引き起こして……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

  • アキはまだ高校生だし、とにかく現在の現役の海女さんたちと比べてダントツで若いわけだから、焦らず、ゆっくりと育てていけばいいように思うが……(今月中にウニが取れなければ失格、などと期限を決めずに)
  • 春子が高校時代に夢中になっていた歌番組、として「君に、胸キュン」が流れた。今は見るのがつらい。教授も、幸宏さんも、若い。
  • 彼氏ができると、海女は腕を上げるそうだ(by 今野弥生)。それって下ネタなの?
  • 本人に伝える前に母親に告白するとは、ヒロシはやはり変わっている。
  • ヒロシがアキの動画をWebサイトにアップしたら、今度はアキ目当ての客が増えた。そりゃそうだろう。


映画ランキング