窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(022)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」(木)

概要

アキは、悩んだ末に、先輩海女・安部に海中でこっそりウニを渡してもらい、自分が取ったことにしていたことを、観光客に明かしてしまう。かつ枝や弥生から怒られたアキは、そこで安部が今季限りで海女を引退することを聞く。安部は、アキの母・春子と高校の同級生。アキは、安部から春子の若いころのことを聞くが、春子の過去について何か隠していることに気づく。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

  • 春子が安部ちゃんと同級生とは驚き。小泉今日子は1966年生まれ、2013年の時点で47歳。片桐はいりは1963年生まれ、50歳。
  • 以前にも書いたが、主要な登場人物のなかで最も精神年齢が幼いと思うのは春子だ。イラっと来たからと言って、娘に対する暴言は酷い。ただ、アキも、割と地雷を踏みに行っているよな、とは思う。アイドルの話をして春子が嫌がった時にやめるべきだった。
  • 自分がウニを取っていないことを観光客の前でバラすアキ。正直に言うのが正しいとは限らない典型だなあ。海女全員で観光客をもてなしている。役割分担がある、と考えるべきだ。アキが海から陸にウニを持って来て、目の前で割って食べさせてくれたのは嘘じゃないんだから。



映画ランキング