窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(003)

第1週「おら、この海が好きだ!」(水)

放送日

  • 2013年04月03日/2023年4月5日

概要

三陸市に残ることを選んだアキは、りりしい夏にどんどんひかれていく。夏は、海女として漁に出ながら、駅弁「ウニ丼」を作り、さらには喫茶店とスナックのママを兼ねるという忙しい日々を送っていた。一方、相変わらず夏と反目しあう母・春子は居心地の悪い思いをしていたが、幼なじみの大吉ら町の人々に少しずつ打ち解け始める。そんなとき夏が思わぬ行動に出て……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

東京に帰りたい春子と返したくない大吉らとの追いかけっこ。しかし、入り口が違ったって同じ建物なんだから、スナックに連れていかれた時にさっきの店だと気づきそうなものだが……

若い能年玲奈がかわいいなあ。