窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(013)

第3週「ジョウロウホトトギス」(水)

放送日

  • 2023年04月19日

登場人物

概要

汽車や蒸気船を乗り継ぎ、ようやく東京へ着いた万太郎と竹雄。二人が訪れた上野の博覧会会場には、見たことのない華やかな世界が広がっていた。万太郎は峰屋の当主として酒の品評会に参加するが、下戸なのに無理して酒を飲んだため酔っ払ってしまう。会場の外に飛び出した万太郎は、ある女性と出会う。それはのちに人生の伴侶となる寿恵子だった。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

下戸の万太郎は、酒造りの説明はできないし、他の蔵がどんな酒を造っているのかを知ることもできない。これでは役に立たない。これが務まる人間をもう一人、同行させるべきだったのではないか? 竹雄ができる、という判断だったのかも知れないが、竹雄は万太郎についているだけで精一杯。今回も結局ブースを飛び出した万太郎を追いかけて、ブースを長時間空にしてしまった。

万太郎が下戸なのは峰屋の人はみんな知っているのだから、ブースには竹雄が立つとか、そのあたりももう少し打ち合わせをしておくべきだった。実際には博覧会というのがどういうものか、皆よく知らないから、準備のしようがなかったのかも知れないが……



映画ランキング