窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(092)

第20週「ワテかて必死や」(月)

放送日

  • 2024年2月12日

登場人物

  • 田中麗奈ラクチョウのおミネ)
  • 織田ゆりえ(ラン)
  • 辻凪子(マキ)
  • 和海(タマ)

概要

昭和23年(1948年)、羽鳥善一がスズ子に送った「東京ブギウギ」は、明るいブギのリズムが人々の心をつかみ、空前の大ヒットとなる。山下は、「ブギの女王」の次の一手が大切だと考えるが、羽鳥は忙しくなかなか新曲に取りかかることができないでいた。そんなある日、スズ子は芸能記者・鮫島の取材を受けることになる。しかし、この記事がきっかけでスズ子は大変なことに巻き込まれてしまう。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

スズ子がリサイタルをやっている間中、茨田りつ子がアイ子の面倒を見るのかと思ったが、あの日限りだったようだ。これは山下さんの負担がキツ過ぎる。山下さんのためにもベビー・シッターを雇ってあげてほしい。

雑誌記者・鮫島が再登場。嫌な奴だが、記者の中にはこうしたやからは普通にいるのだろう。スズ子はもう少しマスコミ対策を講じなければいけない。パンパン娘についてどう思うか訊かれて正直に答えてば、どういう答え方をしようが揚げ足を取られる可能性がある。音楽に関係ないことは「答えない」のが正しい姿勢だと思う。

靴磨きの少年は、その他大勢ではなく今後に絡むキャラなんだろうなとは思ったが、まさかタイ子の子だったとは……。タイ子は胸を患っているのか、咳がやまず、寝たきり。この少年が靴磨きで家計を背負っているようだ……



映画ランキング