窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(090)

第19週「東京ブギウギ」(木)

放送日

  • 2024年2月8日

登場人物

  • 蒼昴(達彦、靴磨きの少年)

概要

羽鳥善一がスズ子のために作曲した新曲「東京ブギウギ」は、抜群の出来上がり。コロンコロンレコードでは、ヒットすること間違いなしと一同は盛り上がる。山下はレコーディングのスタジオに米兵たちを呼んではどうかと提案する。思いもよらなかった提案に、初めは惑うスズ子だったが……。そして迎えたレコーディング当日、多くの米兵たちに囲まれて、スズ子は「東京ブギウギ」の録音に臨む!(NHKオンデマンドの解説より)

感想

レコーディングの風景を映したが、歌も演奏も奏でられることはなかった。視聴者には明日のリサイタルでのスズ子の歌で「当方ブギウギ」を初披露と製作スタッフは考えているのだろう。これまでも練習風景を意図的に映してこなかったのはそういう意図なんだろうと思うが、レコーディングを映しておきながら音楽を聴かせないとは思わなかった。ここまで徹底しているといっそ爽やかだが、あまりにも不自然だ。視聴者も、曲が完成されていく過程を知りたいだろうと思うが。

コロンコロンレコードの佐原、プロデューサーの小島、久々に登場。



映画ランキング