窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(102)

第22週「あ~しんど♪」(月)

放送日

  • 2024年2月26日

概要

大野が家政婦としてスズ子の家に来て半年、愛子はニンジンを食べられずにスズ子を困らせていた。大野はそんな愛子を見て、スズ子が仕事に出ている間にとっておきの食べ方を教える。一方、スズ子はコロンコロンレコードでの打ち合わせの帰りに、大野を紹介してくれたお礼をしに茨田りつ子のもとを訪ねる。そこでスズ子は、大野とりつ子の過去の話を聞くことになる。(NHKオンデマンドの解説より)

大野さんはもとは茨田の実家で女中をしていた。金持ちの娘で蝶よ花よと育てられ、わがまま一杯だったりつ子を大野さんは叱りつけた。その時は反発したが、「まともに向き合ってくれたのは大野さんだけだった」。その後夫を亡くし、息子を頼って東京へ出て来たが、息子は戦死し、嫁と孫も空襲で失ったという。その後もどこかの家で女中をしていたが、かつての面影がないほど変わり果てた姿を見て、福来さんなら合うのではないかとりつ子は考え、紹介したというのだ。

スズ子が帰宅すると、買い物に行くという大野に「一緒に行きましょう」とスズ子は言い、大野、スズ子、愛子の三人で手を繋いで出かける。

感想

大野さんは愛子に、人参を食べろと強要はしない。さりとて、食べなくてもいいとも言わない。「人参を食べると、美人さなりますよ」と囁くと、愛子は興味ありげな顔をする。人参をすりつぶし、ご飯と混ぜ、砂糖をかけて焼く。これは青森の「がっぱらもち」というお菓子。愛子も喜んで食べた。りつ子とやり合ってきたのであれば、愛子をその気にさせるくらいチョロイものだろう。

大野が孫を失うシーンも回想で出て来たが、感情的に孫の名を呼んで泣き叫ぶ、といったシーンでなかったのはよかった。愛子が遊ぶ姿を見ながら、その向こうに孫を思い浮かべているのが木野花の演技で十分伝わってきたからだ。昭和25年になって、復興が進み、明るい兆しがそこかしこに見えてはいるが、戦争の傷跡はまだまだ人の心に大きく残っているのだ。

愛助がおはぎを食べたいと言った時は、砂糖の入手にも苦労したし、闇市はとても子どもを連れて行ける雰囲気の場所ではなかったが、現在は砂糖は普通に出回り、買い物に子どもを連れていかれる世になった。大野のエピソードに絡め、さりげなくそれを見せてくれたのもよかった。この買い物は、間もなく登場する「買い物ブギ」の伏線か?



映画ランキング