窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(103)

第22週「あ~しんど♪」(火)

放送日

  • 2024年2月27日

今日のスズ子と大野

「帰りになんかお使いしましょうか」
「だば、おネギをお願いします」
「おネギでんな。承知しました」
「あと、人参と牛蒡もお願いできますか」
「人参と、ごぼう
「せっかくだはんで、じゃがいもとお砂糖も」
「待ってくださいね、おねぎ、人参、ごぼう、あとは、じゃがいもと……」

概要

タナケンが入院したと聞き、山下とスズ子は、タナケンの見舞いに行くことにする。訪ねてきたスズ子に対して、タナケンは右足の古傷が悪化して立つのもつらいと言い、自分が客から忘れ去られてしまうのではないかと不安だと話しだす……。しばらくして、スズ子は、新曲の相談をしに羽鳥善一を訪ねる。しかし、羽鳥はブギのモチーフもネタ切れになってしまったという。(NHKオンデマンドの解説より)

村山トミの訃報が届く。死因は肺結核。マスクもつけずに愛助の病気を看病したせいか? スズ子は愛子を連れて葬儀に出席するが……

感想

スズ子と大野さんの買い物に関する(滑稽な)やり取りは「買い物ブギ」のフリであることは明らかで、少々わざとらしかった。家政婦が主人に買い物を依頼するなどあり得ないし、何が(どういうものが)いいのか、普段家事をしていないスズ子に的確な判断ができるとは思えないが、馴れ馴れしく頼めるほど親しい(家族のような)間柄になっているという表現でもあるのだろう。

それにしても、羽鳥先生の家へお邪魔するのに買い物かごを持っていくのもあり得ないが、それを見て羽鳥先生はインスピレーションがわくのだった……。そうなるのはわかっていたけどね。

麻里さんは洋服を着ていた。



映画ランキング