窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(107)

第23週「マミーのマミーや」(月)

放送日

  • 2024年3月4日

概要

タケシがスズ子のマネージャーになって二か月。タケシはすっかり馴染んでいた。そんなある日、羽鳥善一からアメリカの公演に行かないかとの話が出る。スズ子は、本場の客の前で挑戦してみたいという気持ちがある一方、愛子を連れて行くことはできないと聞き、迷ってしまう。スズ子が結論をなかなか出せないでいると、タケシが先に愛子にアメリカ行きのことを話してしまう。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

愛子の面倒を見ているのは、大野さん(主に昼間)とスズ子(主に夜)、今はタケシも結構遊び相手になってくれて、愛子も懐いている。そのスズ子とタケシが約四ヵ月、日本を離れる。愛子が母親を恋しがるだろうという問題はさて措き、これをスズ子は大野さん一人に押し付けるつもりなのか?

若いスズ子だって、出産してしばらくはワンオペで相当苦労したはず。それも(あまり頼りにならなかったとはいえ)山下などが頻繁に顔を出してくれていた。大野一人では気の休まる暇がない。もし愛子が病気になったらどうするのだろう。買い物行くにも愛子を連れて行くわけにはいかず、さりとて病人の愛子を一人置いて出かけられるわけがないではないか。大野に何かあった時はどうするのか。

ドラマ内では描かれなかっただけで、家政婦協会に連絡し、期間中はあと2~3人は派遣してもらう手はずを取ったのだと思いたい。が、小夜や山下の時にそうだったように、スズ子は無茶振りを平気でするから心配だ。



映画ランキング