窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(104)

第22週「あ~しんど♪」(水)

放送日

  • 2024年2月28日

概要

村山トミが亡くなった。スズ子は愛子を連れて葬儀に参加し、久しぶりに坂口や矢崎とも再会する。一方、長年トミと仕事をともにしてきた山下は、遺影の前にたたずみ、ある重大な決断をしようと心に秘めていた。数日後、スズ子は羽鳥善一から新曲を渡される。これまでになく難しい歌に練習を繰り返すスズ子のもとに、山下が改まって訪ねてくる。(NHKオンデマンドの解説より)

山下は、マネージャーを辞めたいとスズ子に告げた。トミが亡くなって気が抜けてしまったというのだ。スズ子は必死で慰留するが、山下の決意は固い。

今日の矢崎と坂口

矢崎「こそこそっとレコード集めて聴いたり、タナケンとやった映画、あれを見に行ったり」
坂口「全部バレてるっちゅうんや。なあ」

感想

前日の予告では葬儀の場でマスコミにもみくちゃにされるシーンが映ったため、ひと騒動あるのかと思ったが、ただそれだけで、別に何事もなく終わった。思うに、坂口と矢崎を最後にもう一度登場させるためだったのではないか。初登場時、あれほどいがみ合っていた(というか、坂口が一方的に嫌っていた)二人が、穏やかに談笑している風景はとてもよかった。

トミの死はスズ子にもショックだったが、最も影響を受けたのは山下だった。ずいぶんと叱られ、キツイことも言われたが、慕っていたのだろう。もともと引退していたところをボンのたっての頼みで呼び戻された、いわばピンチヒッターだ。辞めるにはいい機会だと考えても不思議はない。

一方、スズ子の態度はいただけない。リサイタル間近で、ベテランに抜けられるのが痛いのはわかるが、「生涯支えると言ったのは嘘やったんですか」のように追い詰めるのは逆効果だ。ここは諄々と、自分が山下さんをどれだけ頼りにしているか、山下さんに抜けられたらどれほど困るかを訴えるべき場面。スズ子は時に傲慢だと感じられる時があるが、この時はその最たるものだった。山下が辞めるのはスズ子が理由ではないというが、「この人にはついて行けない」と薄々感じていたのかも知れない。



映画ランキング