窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(046)

第10週「ノアザミ」(月)

放送日

  • 2023年06月05日

登場人物

概要

植物学雑誌の創刊に向け、万太郎は大畑が営む印刷所へと向かう。描いた絵の筆遣いをそのまま印刷できる“石版印刷”の技術を習得したい万太郎は、大畑と妻・イチに働きながら学ばせてほしいとお願いする。授業料も支払うという万太郎に、大畑とイチは驚きながらも承諾するのだった。一方、寿恵子は、白梅堂にはしばらく来ないと言った万太郎のことが気になっていて……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

大畑は、石版印刷は原画そのままの印刷ができる、これまでの木版印刷から大きな進歩、特にうちは優秀な絵師がいるのでと得意になって説明するのを聞いて、万太郎がダメ出しをしそうだとハラハラしていたら、案の定「駄目ですね」と言い出した。筆遣いが全然違う、これでは駄目だと。しかし絵師の人は優秀で、一所懸命やっているにもわかる。だからもっとちゃんとやれとも言えない。

だからといって、じゃあ自分でやります、と普通は言わないのだが、万太郎は言ってしまう。まあ、もともと絵はうまいから、紙質はあるのかも知れない。まして植物画なら。


映画ランキング