窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ちむどんどん」(17)

放送日

  • 2022年5月03日

登場人物

  • 田久保宗稔(我那覇良昭)

概要

暢子は就職活動で気塞ぎな日々から心機一転、料理部の助っ人として、大会に参加することになった。姉の良子は村の製糖工場の息子・金吾から相変わらず熱烈な求愛を受けて困り、兄の賢秀は実業家を名乗る男から声をかけられる。そして妹の歌子は、音楽教師・下地に付きまとわれたあげく、ある日、とうとう下地が比嘉家に乗り込んでくる。(NHKオンデマンドの解説より)

北部産業まつりは(ポスターによると)、昭和46年9月26日開催、「産品展示即売会」「やんばるのど自慢」「ヤング大会」の三つのイベントがあり、「やんばるのど自慢」「ヤング大会」は山原高校が会場になる。

今日の智

「今回の件、うまくいったら、暢子のおかげだから」
……それを歌子に言うなよぉ。

雑感

「ここまま就職させていいのか」……優子さん、いいに決まっているでしょう。そんなことを言っているから賢秀みたいなのができてしまうんじゃないか。

喜納金吾、いくらなんでも少しうざい。明らかに迷惑なのに、他の先生方が何も言わないことにももやもやする。莫大な寄付をしてくれた(人の息子だ)から、何も言えないんだろうけど……

家に突然訪ねてくる下地響子も下地響子だけど、「歌子は?」と言われたら「外出しています」と言えばいいのに、なぜ口ごもる。高校三年にもなって、居留守ひとつ使えないのか。



映画ランキング