窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「元彼の遺言状」第4話

タイトル

「元彼の遺言状」第4話「超人気作家の激白! しかし、新たに実行犯を名乗る人物が現われ……」

放送日

  • 2022年5月2日

登場人物

  • 勝村政信(橘五郎、警視庁捜査一課刑事)
  • 古屋呂敏(松田大樹、警視庁捜査一課刑事)
  • ト字たかお(神田、麗子の事務所の階下にある古本屋の店主)
  • 宮田早苗(秦野廉、ミステリー作家)
  • 中島亜梨沙(清宮加奈子、家政婦)
  • 白鳥玉季(清宮希、加奈子の娘)

概要

剣持麗子は、さまざまな企業の顧問弁護士について調べていた。狙いは老舗企業と長期に渡って契約している高齢の弁護士。若くて優秀な自分が営業をかければ、引退間近な彼らに代わって顧問弁護士契約が結べるに違いない、という算段だった。

一方、篠田敬太郎には、そんな麗子の相手をしていられないほど楽しみなイベントがあった。敬愛する女性ミステリー作家・秦野廉が、大ヒット作『胡桃沢啓二シリーズ』の最新作を13年ぶりに発表することになり、その記者発表会見の模様がオンラインで生配信されるのだ。

ほどなく会場に秦野が姿を見せ、会見がスタートした。そこで秦野は、いきなり「私は、人を殺しました」と告白する。会場は一時騒然とするが、それは新作のプロモーションだと理解する篠田。これまでも秦野は、読者に対して謎解きの挑戦状を出しており、今回もそう違いないと思ったのだ。しかし、秦野が明かした殺人現場の住所に警察が駆けつけると、そこには本当に男性の死体があって……。(公式サイトより)

被害者は秦野が継続的に依頼していた家政婦の夫だった。自殺に見せかけて殺されていたが、ほどなく妻の清宮加奈子が自首する。加奈子による夫殺害の手口が、秦野が発表予定の新作に描かれた手口に酷似していたことから、殺人教唆に問われる可能性があり、それによって出版差し止めになることを恐れた出版社に対し、麗子は、顧問契約をしてくれればそうならないよう取り計らうと持ち掛ける。

やがて、加奈子は秦野の新作を読んでいないことが判明。これで殺人教唆に問われることはないと、出版社は出版の準備を進めるが……

雑感

なかなか面白かった。麗子の高飛車な物言いが鼻につくが、そこはギャグだと思ってスルーするしかない。

加奈子が誰かをかばっているのはすぐわかった。では誰をかばっているのかと言えば、想像できる人は一人しかいない。途中で、その人が犯人であることが明らかになり、やっぱりそうかー、案外単純な話だったなー、と思っていたら、さらにどんでん返しがあった。これは意表を衝かれた。「よくこそ騙してくれました」である。

パターン化しかけた津々井弁護士との争いも、今回は麗子に軍配があがった。が、意外な人物に足元を掬われ、今回も儲け話がパーになるのは変わらない。

ただ、秦野が殺人をバラしたのが意外。本事件は、自殺ということで処理すべきだったのではないか。まあ、激しいDVが継続的にあったことは近所の人や勤め先の人などが皆知っていたから、殺人が疑われたかも知れないが。

中島亜梨沙、年取ったな~。最初はどの役をやっているのかわからなかった。まあ、やつれた役だったから、なおさらそう感じたのかも知れないけど。
(2022-05-08 記)



映画ランキング