窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「どうする家康」(02)

題名

  • 「どうする家康」第02話「兎と狼」

放送日

  • 2023年1月15日

登場人物

松平家

今川家

その他

概要

今川義元がまさかの討ち死。織田軍に包囲され、絶体絶命の松平元康。しかし織田信長は突然、退却を始めた。元康は大高城を捨て、瀬名が待つ駿府に帰ろうとするが、家臣たちは故郷の三河に戻りたいと猛反対。元康はしぶしぶ三河へ向かうことにするが、敵の罠にはまり、鳥居忠吉が大けがを負うなど、松平軍は大混乱に陥る。何とか岡崎の大樹寺に逃げ込んだが……。(公式サイトより)

織田家の人質時代に信長に鍛えられたことを思い出し、覚醒した元康は、大樹寺を取り囲む松平昌久を一喝し、活路を開く。岡崎城でも当主として勇ましい掛け声をかけ、三河兵をひとつにまとめていく……

雑感

前回はあまりにも情けない元康であったが、二回目にして覚醒し、なかなかカッコいいところを見せてくれた。こういう元康ならついていける。

全体的に漫画チックな作りではあるが、要所要所にこれぞという役者を配しているので、それなりに締まった作りになりそうだ。忠勝が若いのもよい。

松嶋菜々子有村架純そっくりで驚いた。親子みたいだ。



映画ランキング