窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「どうする家康」(03)

題名

  • 「どうする家康」第03話「三河平定戦」

放送日

  • 2023年1月22日

登場人物

今川家

その他

概要

故郷の岡崎へ戻った松平元康は、打倒・信長を決意するが、弱小の松平軍はまったく歯が立たない。一方、今川氏真は援軍をよこさず、本多忠勝らは、織田に寝返るべきと言い始めるが、駿府に瀬名を残す元康は、今川を裏切れないと悩む。そんな中、伯父の水野信元がある人を連れて来る。それは16年前に生き別れた元康の母・於大だった。(公式サイトより)

三河西条の吉良義昭と手を組み、織田に対抗するも歯が立たず、於大から「主君たるもの、妻子など切り捨てられなくてなんとします」と叱咤され、ついに寝返りを決意。吉良義昭を攻め、これを落とす。松平寝返りの報を聞いた駿府では、人質だった松平家臣の家族を殺し、瀬名も囚われの身となった。

雑感

瀬名が好きな元康は最後まで反対するが、織田に歯が絶たず、石川・酒井にとどまらず、伯父からも母からも織田と組むことを説得され、忠勝までもがそうすべきと言い始めると、もはや逆らうことはできなかった。そして、戦国の世の常ではあるが、ほんの一刻前まで、和気あいあいと「殿様、早く戻ってくるといいですねえ」などと笑い合っていた人質があっさり殺されるのは、残酷だがよかった。

タイトルやタイトルロゴ、主役の大げさな演技など、ちょっとと思うところはあるけれど、今年の大河は、意外に硬派なのかも知れない。人が死に過ぎると評判だった前作でも、序盤でここまで死んでいない。
(2023-01-30 記)



映画ランキング