窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「どうする家康」(01)

題名

  • 「どうする家康」第01話「どうする桶狭間

放送日

  • 2023年1月8日

脚本

登場人物

松平家

今川家

概要

武士が激しい領土争いを繰り広げていた戦国時代。尊敬する今川義元のもとで、人質ながらも楽しい生活を送っていた松平元康、のちの徳川家康は、心優しい姫・瀬名と恋に落ちる。このまま幸せな日々が続くと信じていたあの日、織田信長が領地に攻め込み、元康は重要なミッションを任される。命からがら任務を果たしたものの、戦場のど真ん中でまさかの知らせが! どうする元康!?(公式サイトより)

雑感

失礼ながら、今作はタイトルや主演俳優、タイトルロゴなどを見て、あまり期待できないと思っていた。実際、桶狭間の合戦で義元が討ち取られたと知ると、一人で逃げ出そうとするなど、情けないところを見せてくれた。臆病ですぐに腹を壊す設定はよいけれど、これでは主人公に感情移入はできないな……まあ、昨年が重かったから、今年は軽く見ることにしよう。

今川義元が賢主に描かれていたのは吉。と思ったら初回でいなくなっちゃったよ……

元康と氏真の練習試合で、槍で突っかかる氏真に対し元康は体術で攻め落とした。この寝技は岡田准一ばりだな、と思ったが、よく考えたら岡田准一が信長なのだった。織田家での人質時代にノブから教わった設定か?

過去の信長、吉田鋼太郎市川海老蔵染谷将太もそれぞれに怖かったけど、岡田准一が一番怖いかも。

今日の瀬名姫はなかなか可愛くてよかった。築山事件をどう演じることになるのか期待しよう。

twitter



映画ランキング