窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「麒麟がくる」総集編第三週「誇り高く」

放映日

  • 2020年8月23日

雑感

麒麟がくる」再開まで、三回にわたって総集編を放映する。その第三回目。第十六回から第二十一回まで六回分をまとめたことになる。

一回目は八回分のまとめだったため、少々駆け足で分断が激しかったが、二回目は余裕があったからか、キャラクターの性格描写につながるエピソードを拾ってくれて、そのためドラマとして広がりのあるものになっていた。今回は六回分のまとめなので、もっとじっくる描けるんだろうなあ、話としては長良川の戦いと桶狭間の戦いのほぼ二つだから、スッキリまとまるだろうなあと期待していた。

結論からいうと、期待したほどではなかった。

まず、話がつながっておらず、よくわからなかった箇所が多々あったこと。たとえば信長が信勝に「飲め、お前が飲めえ」と迫るシーンがあったが、何を飲めと言っているのか説明がなかった。

省略の仕方が適切ではなく、誤解を生む編集になっていた箇所が複数あったこと。松平元康が鵜殿長照の指示を無視して出陣しなかったのは、既に丸根砦を攻略して戦果をあげたからで、十分な休養を取らなければ働けないと判断したからだが、そのシーンが省かれていたため、単に今川憎さでサボタージュしていたように見えてしまう。また、戦力に差がある今川勢に勝つため、信長は冷静に敵の勢力を分断する手を打ち、十分戦えると確信して決戦を挑んだが、そのシーンが省かれていたため、イチかバチかで攻め入り、幸運にも勝てた、というようにしか見えなかった。

ここを省いたか、と残念に感じたのは、伝吾たちとの別れのシーン。もっとも本編ではこのシーンに尺を取り過ぎ、目の前に敵が迫っているのに何を呑気なことをと思わされたので、カットして正解だったのかも知れない。ただ、「その時のために、今、旅に出てくださりませ」は聞きたかった。十兵衛や牧は、再び伝吾に会うことができるのか。そういえば、伝吾はまり登場しなかったなあ。左馬助の方が、本当は登場シーンは伝吾より短いはずだが、総集編では伝吾より目立っていた。既に退場した人物とこれからの人物の差か。

駒の命を救ったのが十兵衛の父であることも省かれたが、これは致し方あるまい。



映画ランキング