窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「きのう何食べた? season2」第3話

放送日

  • 2023年10月21日(20日深夜)

出演

出演(ゲスト)

料理

  • 金目鯛の中華風蒸し焼き
  • バンバンジーサラダ(レシピ紹介なし)
  • ステーキ炒飯(レシピ紹介なし)
  • 特上ロースカツの背徳カツどん

概要

小日向さん・ジルベールに夕食を招かれ、二人の家を盛装して訪れるシロさんとケンジ。もちろん、ペアの指輪をしていく。今日はハローウィーンのパーティ。小日向さんはアメリカン・ポリス、ジルベールは狼だが、猫にしか見えず、かわいい。

ジルベールが着替えている時に二人のなれそめを訊かれた小日向が、出会いを話す。彼は、父親から見捨てられた子なんです。帰り道、ケンジが、小日向さんとジルベールは出会うべくして出会ったんだね、と仲良く暮らしている二人を祝福すると、そのケンジを見つめるシロさんの目は「俺はお前と出会えてよかったよ」と語っていた。

シロさんが両親に会いに行き、今日はケンジが一人ごはん。外食ではなく自炊することにしたケンジが作ったのは背徳のカツどん。

両親は、お墓を買うことにした。本家の墓は遠いから、近くに自分たちだけの墓があった方がいいのではないかと。シロさんも賛成して購入が決定。なおあと100万円追加すると5人まで入れるそうで、「100万円出して、あなたと……ケンジさんが入ったらどうかしら」と母は提案する。

帰宅後、会いに来るなと言っておきながら墓に入れとは何を考えているのか、と不機嫌になるシロさんだったが、ケンジは案外乗り気で、嫁と姑の対立とかあるのかしら、間に入ったシロさん大変よ、などと妄想が始まる。シロさんは「お前、骨になってんだぞ」――

感想

  • コスプレ姿はよかった。こういう点は実写にまさるものはない。
  • 小日向さんの料理は見事なんだけど、見事過ぎて真似する気が起きない。
  • ケンジのカツどん、出来上がりはとてもおいしそうだったけど、ここまで作るなら、最後に三ツ葉か八角トウシキミ)を上に乗せてほしかった。トンカツを買って来てのカツどんは、我が家でもよく作る。
  • 久栄の言い分に、自分勝手だと怒るシロさんの気持ちもわかるが、これは久栄の、直接会うのは無理だけど、気持ちの上ではケンジを受け入れている、という精一杯の気持ちなのだろう。彼女なりに必死で歩み寄ろうとしているのだ。その気持ちはケンジには伝わったんじゃないか。


映画ランキング