第19週「悪女の賢者ぶり?」(水)
放送日
- 2024年8月7日
概要
美佐江への対応を間違えたと気落ちする寅子を航一が訪ねてくる。一方、職場では高瀬と小野が「友情結婚」をすると報告する。「友情結婚」という言葉が全くピンとこない深田とは逆に、二人の結婚を自分の過去の結婚と重ねた寅子は慎重に考えた方がいいと忠告する。(NHKオンデマンドの解説より)
優未が稲と二人で映画に出かけた日曜日、航一が書類を読みたいからと訪ねて来る。そして本当に書類を読み出し、寅子に話しかけない。寅子も黙々と家事に勤しむが、不思議と居心地は悪くなかった。
美佐江は東大に合格し、父親は寅子のところへもお礼(という名目の自慢)をしに来る。もうひとつ、高瀬と小野も結婚することになり、めでたいと深田は大騒ぎする。
帰宅したら家に花江がいた……
今日の優未と稲
「ああいうときのお母さんと行ってもつまらないから」
「お母さんに一人の時間をあげたかったのね。本当にお優しいですね、優未さんは」
感想
寅子の家へ来ればすぐ近所に知られ、噂になるとわかっていてアポも取らずにやってきてしまう。岡田将生だから許されるが、かなり強引である。
美佐江が東大に合格したのは本当にすごいことだ。もちろん東大に合格すること自体、すごいことなのだが、今でもそうだろうが昔は地方では全然情報がなく、学校の先生やぎゅくの教師もどうすれば合格できるのか全くわからない中でそれだけの成績をあげるのは大変だっただろう。その点は素直に敬意を表したい。しかし、これで東京へ行ってしまうと、新潟での事件は沈静化するかも知れないが、問題は解決しないままうやむやになるということだ。ずいぶん引っ張るなあ……
久しぶりの花江登場。さて、何しに来た?