窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

それは45年前に始まった

名作ドラマ「ウルトラセブン」は1967年10月1日の19時に始まった。つまり45年前の今日、じゃなくて昨日だったということだ。

僕はリアルで見ていた世代だと思っていたけど、今改めて数えてみると、この時はまだ小学校へ就学前で、テレビは見ていないはず。となると、翌年あたりの再放送からということになる。(「帰ってきたウルトラマン」の放映まで4年開いたこともあり、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」は毎年再放送をしていたはず。)

南廣・中山昭二阿知波信介ら各氏が鬼籍に入られているのはなんとも残念だが、主役の森次浩司氏、ひし美ゆり子氏のお二人が今もお元気なのが嬉しい。

調布のひし美さんのお店には行ったことがあるのだが、藤沢のダンの店にはまだ行ったことがない。森次さんがご健在のうちに一度行ってみようかなあ。