窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

都知事選

都知事選の選挙速報特番のため、大河ドラマはお休み。

思うのだが、選挙が終わって、やっと開票が始まったばかりの段階で当確の出た人にインタビューなどする必要はない。そんなのは翌朝で十分だろう。そもそも東京都といういち地方の首長選のために全国放送の枠を潰す必要があるのかも疑問である。大河枠を潰すなら、先週潰して、候補者の紹介や、なんなら候補者を呼んで論争でもさせればよかった。終わったあとで何を言っても遅い。

それにしても投票率が40%にも届かないとは。

追記(2020/7/6)

最終的な投票率は55.00%だった。19時半ごろのニュースで37%ぐらいだったと聞いたので「40%にも届かない」と書いたのだが、そのニュースが事実なら最後の30分でそんなに増えるのは妙だ。そのニュースは見付からないが、18時のニュースで33.50%というニュースがあった。これには期日前投票の15%が含まれていないようである。55%は多くはないが憂えるほど少なくもないか。