窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

永野芽郁が復帰宣言

永野芽郁が5日にインスタグラムを更新し、仕事を再開すると宣言した。

体調がよくなったのであれば朗報だが、感染が確認されてからまだ二週間。大丈夫なのだろうか? 焦るあまり周囲にうつすことのないようにと切に願う。

一年前はいろいろなドラマや映画の収録が中止され、再放送でしのいだり、完全リモートで撮影した新しい形式のドラマを作ってみたりした。夏を過ぎて感染がある程度鎮静化するとともに、きちんと対策をすれば撮影もできるのでは、ということでまたドラマ作りが再開されたが、最近は芸能人の感染が相次ぐ。結局、防ぎ切れていないのだと思う。

今は過去一年半の中で一番厳しい状況だというし、しばらくは新作の制作はやめて、過去の埋もれた名作を紹介する期間としてもいいのではないか。新たに撮影をするなら、(時代劇は別として)ドラマの中でもパンデミックが起きている設定にし、役者が皆マスクをしてはどうか。マスクなしで顔を近づけてセリフを言うシーンなど、見ていて不安で仕方がない。役者の中にも、仕事だから断われないけど本当はイヤだと思っている人もいるのではないだろうか。