窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

第45回(2021年度)日本アカデミー賞

3月11日、日本アカデミー賞 最優秀賞の発表があった。

最優秀賞

主要部門の優秀賞

雑感

とにかく昨年は劇場で一本も映画を見ておらず、上記の作品はどれも見ていないから、感想といっても特にないが、「ドライブ・マイ・カー」はずいぶん話題になっていたから、賞を総舐めしたのは、そうだろうなという感じ。ただ、昨年や一昨年は発表にも気づかなかったが、今年は気づいた。その程度には興味・関心が蘇ってきたと思えば喜ばしい。

相変わらず、同じような人・作品ばかりが選ばれている。作品賞、監督賞、脚本賞といっても選ばれている作品は全部同じ。まあ、いい作品というのは脚本がよくて監督がよくなければいけないだろうから、当然でもあるのだろうけど、だったら作品賞だけでよくね?

俳優賞は、長くファンだった有村架純が主演女優賞を取ったのは嬉しい。また、「ハコヅメ」で注目していた西野七瀬永野芽郁、朝ドラ「カムカム」で活躍中の三浦透子村上虹郎らの名前があるのも嬉しい。

吉永小百合草笛光子も優秀賞に選ばれている。あの年齢で、すごい。


映画ランキング