全9話、9月15日が最終回になることが確定したそうだ。9話は短いが、途中二週にわたって休みが入ったことの影響だろう。ぜひSeason 2をやってほしい。
放送日
- 2021年9月1日
あらすじ(公式サイトより)
伊賀崎が藤の同期・桜とペアを組んでいたことを知った川合。桜について尋ねるが、伊賀崎は曖昧に言葉を濁す。その頃、施設を訪れた藤は、リハビリをする桜に声をかけられずにいた……。
そんな中、署員たちに緊急招集がかかる!刑事課に駆けつけた一同の前に現れたのは、なぜか泣いている山田と虚ろな表情の源。なんと山田が警察手帳を紛失したという! 警察官にとって手帳の紛失は致命的。悪用される可能性もある一大事に、吉野は警察の威信をかけた徹底捜索を命じる!
その夜。藤は、牧高から相談を持ちかけられ、川合の部屋に集まる。ペアの鈴木との関係に悩む牧高の話を聞いた川合は、自分と藤の間には隠し事がないと胸を張る。楽しそうな川合の表情に、藤は複雑な思いを抱える……。
翌日。その日は、伊賀崎の妻の出産予定日。伊賀崎が出産に立ち会えるよう協力する藤と川合だが、交番に「男の人に抱きつかれた」という男子大学生が駆け込んでくる。帰りたいのに帰れない! 伊賀崎の長い1日が始まる。
そして、川合は桜が休職するに至った、ある事件にたどり着く。そこには、藤が交番にやってきた“本当の理由”が隠されているのだが……!?
雑感
前回のことがあったので、今回も序盤で笑わせておいて胸が締め付けられるような終盤へ、落差の激しい内容になるんだろうなと思ったが、とにかく序盤に、山田の手帳紛失事件、町山警察一同のハードボイルドドラマ、パンティーとショーツ論争など、これでもかというくらいに詰め込み、笑わせられ続けた。
「藤さんがこの一週間、朝昼晩に何を食べたか、私全部言えますよ」というくらいに藤のことが好きな川合。藤が山田の手帳を見つけて山田から感謝されると「ペア長が褒められると自分が褒められるより嬉しい」と言い切る川合。
その川合が桜がひき逃げの被害に遭って休職中であることを知り、藤が一人で調べているのはこのことかと思い当たり、藤に協力を申し出るが、藤はそのことに触れたがらない様子。川合は源に事情を訊くが源は答えない。山田が藤に「俺だったら他の人から耳に入る前にペア長から聞きたいっす」と詰め寄るが、藤は「おこがましい」のひとこと。このシーンは川合は知らないが、視聴者はじらされる。
そしてラスト、山田が源に「藤先輩は川合を囮にしようとしているんじゃないですか!?」と言っているのを聞いてしまう。真相はいかに。そして「守護天使」とはなにか。桜の事件との関係は?
恐らく当初は全11回を想定していたと思うが、途中で二週間の休みがあったために減ったのだろう。しかし端折った感はない。聖子が刑事課から交番勤務に移ったのはいわくがあることは初回からほのめかされていた。これ以上引っ張られるとイライラするから、このくらいのテンポで話が見えてくるのがちょうどよい。永野芽郁の感染は不幸な出来事だが、ストーリー展開という意味では却ってよかったように思われる。