窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ハコヅメ」第06話

神回。リアル視聴してよかった。

放送日

  • 2021年8月25日

登場人物

あらすじ(公式サイトより)

猛暑の中、休む間も無く働く藤と川合。刑事課の源と山田も不眠不休で飛び回り、署内の疲労はピークに。そこにタイミング悪く副署長・吉野の命令で全員参加のメンタルヘルス研修の招集がかかる。ストレスを解消するためのメンタルケアは、なぜかストレスフルに幕を開ける!

翌日。高齢ドライバーの免許更新手続きを対応した川合は、報われない交通課の仕事を悪く言っているところを、交通課一怖いと噂の宮原に聞かれてしまう。

川合は藤を急かし、逃げるように通報の対応へ。通報内容は、神社にチェーンソーを持った男が出没したというもの。源、山田も合流し、チェーンソー男の制圧ミッションが始まる……!

忙しく公務に奔走するうち、すっかり交番の仕事に慣れた川合は、似顔絵捜査でも活躍。尊敬する藤とも息が合い、ペアらしくなってきたことに喜びと自信を感じ始めていた。そんな矢先、藤と川合は交通事故の通報を受け現場へ。事故が大事に至らなかったとほっとする川合だが、藤は路上に転がったタオルケットに気づくと顔色を変える……!

ひよっこ警察官・川合にかつてない試練がのしかかろうとしていた……。

雑感

これまでのところ最もよくできた回。序盤で笑わせておいて胸が締め付けられるような思いの終盤。アップダウンが激し過ぎる。藤の涙と源のやさしさにこちらも……

メンタルケア講習はお笑いパート。川合が山田や藤の長所をすぐ思いつくところや藤と源がお互いに見つめ合いながら苦虫を噛み潰したような顔になるところは心底笑えた。

初めて現場で死体を見てしまい、以後ショックで出勤できなくなってしまう川合。そんな川合を見守ることしかできない藤。そんな藤を案じて、強引に飲みに誘う源。わざと交番に顔を出す宮原部長。つらいシーンだが、お互いの思いやりが温かい。

第一話で省かれた安全教室のエピソードがここで差し込まれる。子供たちにみんなの命を守るためにルールを守ってほしいと訴える川合。第一話で省かれた時は残念だったけど、ここで差し込みたいからだとわかり納得。いい改変だ。

その直後、子供が道路にいるのにスピードを緩めない自動車を見た川合は、咄嗟に子供をかばい自動車に接触。、烈火のごとく怒りドライバーに詰め寄るハコ長。「川合に何かあったら、私……」と泣き崩れる藤。伊ケ崎も藤も、これまでにない表情を見せた。みんな川合が可愛いのだ。さいわい、川合のケガはたいしたことはなかった。

藤が泣き出すシーン、藤の顔を見ないようにし、かつ、他の人からも見られないように後ろ向きで藤の前に立つ源。泣かされた。

写真に写っていた藤と同期の女性は桜しおりと判明。現在は車椅子生活で、リハビリ中だ……

今日の川合と山田

川合「前科前歴がない、住所が定まっている、定職がある、素行不良者でない、反社会勢力との交流がない」
山田「なんで俺の長所全部被告人っぽいんだよ」

配役



映画ランキング