放送日
- 2025年2月26日
粗筋
パティスリーの復活に向け、白井は、看板商品となるスペシャリテの開発に挑む。メニューの考案にあたり、一番売れそうなショートケーキを佐渡谷から勧められる白井だが、あくまでフランス菓子にこだわりたいと断る。白井が導きだしたのは、フランス版ショートケーキ「フレジエ」。白井の腕で、軽い味わいのオリジナルフレジエを生み出すことに。そして、リニューアルオープンの当日を迎え……。(公式サイトより)
雑感
大家さんの説得や金融公庫への追加融資は描かれなかったがうまくいったらしい。大家さんはともかく、公庫がそんなに簡単に首を縦に振るかな。まあとにかく、店を再開することになった。
もともと人通りの多い道沿いというわけでもなく、新装開店の花輪がずらりと並んでいるわけでもなく、ただ店の中で待っていても客が来るわけはない。どこかに広告は出したのか? 近所にポスティングをしたり、顧客リスト(あるのかどうか知らないが)に招待状を送ったりしたのか? facebookやinstagramは? 広報宣伝活動を何もやっているようには見えないのだが、それで客が来ないと嘆くのは驚いた。
結局、静がインスタに「ここのケーキがおいしい」と流してそれを見たファンが押し寄せることになるが、こうした人たちはその日の売上には貢献してくれたかも知れないが、長い目に顧客になるかというとならないだろう。若過ぎて、白井が期待する客層とは違うと思うからだ。ケーキの話からは逸れるからそこには焦点を当てないということかも知れないが、ちょっと雑に感じた。
(2025-03-01 記)