窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

面白れーじゃん。「闇金ウシジマくん Part2」

題名闇金ウシジマくん Part2
原作真鍋昌平
監督山口雅俊
出演■カウカワ・ファイナンス山田孝之(丑嶋馨)、やべきょうすけ(柄崎)、崎本大海(高田)、久保寺瑞紀(摩耶)、菅田将暉(加賀マサル)、綾野剛(戌亥、情報屋)、バカリズム(下村、債務者、妻に返済してもらうが……)、平田実(丸山満男、父の年金で風俗通い)、希崎ジェシカ(葉山朋子/モコ、風俗嬢)、他
■若虎会/光石研(熊倉)、本仮屋ユイカ(ユキミ、熊倉が贔屓にしているホステス/丑嶋の客)、高橋メアリージュン(犀原茜、闇金融ライノー・ローンの経営者)、マキタスポーツ(村井、犀原茜の部下)、他
■愛沢連合/中尾明慶(愛沢浩司)、木南晴夏(愛沢明美、浩司の妻)、他
■ホストクラブ/窪田正孝(神咲麗)、相葉裕樹(希崎大成、No.1ホスト)、キムラ緑子(日野牧子、太客)、大久保佳代子(里中美奈子、常連客)、門脇麦(藤枝彩香、麗に食い物にされる女)、柳楽優弥(蝦沼、藤枝彩香のストーカー)、他
公式サイト5/16公開 映画『闇金ウシジマくん Part2』公式サイト
制作日本(2014年5月16日公開)
時間133分
劇場ヒューマントラストシネマ渋谷(劇場2/173席)

雑感

原作の人気漫画は存在は知っていたが読んだことがない。実写ドラマも、テレビ編はシーズン2まで終了し、映画もpart1が制作されている。ずいぶん過去作品があるため、いきなり見ても面白くないのではないかと思ったが、そんなことはない。過去作品を知らなくても十分面白かった(「悪夢ちゃん The 夢ovie」の制作者、聞いているか)。

それぞれの役者がそれぞれに熱演していたが、なんといっても山田孝之に尽きる。最初から最後まで一度も笑わない。抜群の存在感である。実は、闇金などにお金を借りにくる人……こんなところで借りるしかない人の生活とはどういうものなのかを追いかけるのが主眼で、貸借や取り立ての場面自体が重要なわけではない。だから山田の登場時間はそれほど長くないのだが、全体を始めから終わりまで山田の……丑嶋の影が蔽っている。

配役

劇場

ハッピーフライデーで1000円で鑑賞。

観客

たった3人!