窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

NHK「あさイチ」プレミアムトーク 作曲家・金子隆博

放送日

  • 2022年2月18日

雑感

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の音楽を担当している人が出演するというので録画を見た。

金子隆博はもともとは米米CLUBのメンバーのフラッシュ金子だった。

あさイチのテーマソングを作ってほしいと依頼されていたそうで、「一曲と思ったのですが7曲作ってきちゃいました」とのこと。このくらい量産できないと、作曲家(職業作曲家)は務まらないんだろうなと思った。ご本人は「質より量」と言っていたが、謙遜だろう。この世界は「量が質を生む」のだと思う。

サックス奏者だったが42歳の時にサックスが全く演奏できなくなってしまったそうだ(局所性ジストニア)。錠一郎と同じ。「だから皆さん、ジョーが何もできないからといって責めないでください。僕には彼の気持ちがよくわかります」

今日のゲスト司会は今田耕司だったが、この人は司会に向いていない。今日のあさイチはプレミアムトークで、しかも国会中継があるため普段より時間が短いのだから、その中で少しでもゲスト(金子氏)の話を引き出さないといけないのに、自分を強く出し過ぎていた。あなたの話を聞く番組じゃないから。


映画ランキング