窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「復讐の未亡人」(1)

題名

  • 「復讐の未亡人」episode-1

原作

  • 黒澤R「復讐の未亡人」

放送日

  • 2022年7月8日

登場人物

粗筋

鈴木優吾が就業中に自殺。妻の美月は、会社に殺されたも同然と判断し、髪を切り、密と名前を変えて優吾の勤務先・CODテクノサービスに勤めることに。パワハラ上司の橋本課長をターゲットとし、気のある素振りで接近、薬を飲ませて廃人に追い込む。

原作でいえば一巻第一話に相当するが、それ以降の話からも小さなエピソードがちょいちょい取られていた。

雑感

原作を(少し)読んでいたのと、松本若菜足立梨花が出演するというので見る気になった。予約に失敗し、最後の5分が見られなかったが、ネットで見ることができた。ちょうど前日、「地球から来た男」に松本若菜が登場していたにも関わらず全く気付かず、自信をなくしていたが、今回の密は「麒麟がくる」の於大の方だとわかった。ただし、美月の方はわからない。髪が長く、眼鏡をかけただけだが、そもそも密と美月が同一人物に見えない。

原作では割と際どいシーンも頻出するが、本ドラマは深夜ドラマの割にお上品だ。冒頭、結婚式で花嫁のハメ撮りシーンが大画面に映し出され、式場がパニックに陥るが、女の顔ははっきり見えないし、これではAVかなにかをただ流しただけにしか見えない。もっとも、恐らくこの女は佐伯麻穂なのだろうから、まさか足立梨花にセックスをさせるわけにはいかないだろうから致し方ない。

意外だがこれが松本若菜の初主演作だそうだ。さて、2回目も見るかな……。


映画ランキング