窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(023)

第5週「キツネノカミソリ」(水)

放送日

  • 2023年05月03日

概要

佐川に帰る道すがら、万太郎は燃えるように鮮やかな花・キツネノカミソリを見つける。無事に峰屋についた万太郎と綾は、改めてタキに、自分たちが進みたい道について伝える。綾は自ら新しい酒を造って峰屋をもっと大きくしたい、そして万太郎は植物学の道に進むため東京に行かせてほしい、と。タキの答えは……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

万太郎が「わしなんか生まれてこなけれりゃ良かったと思うちょった」と言った途端に、タキはビンタをかます。警察に捕まる羽目になり、わざわざ大勢で迎えに行く羽目になったことには怒らないが、こういうことには怒るのだ。

キツネノカミソリを見た綾は「逸馬さんみたい」と言う。着ていた着物の色と同じだからだが、真っ赤に燃えるような思いを秘めているという共通点もある。もしかして、逸馬の命がないことの暗喩だろうか? 花は枯れても(逸馬が死んでも)球根が根を張って、新たな命が芽吹いてくる、という。


映画ランキング