窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「アリバイ崩し承ります」第二回「ストーカーのアリバイ」

出演(ゲスト)

概要

殺人事件発生。被害者は浜沢杏子、包丁で胸を刺されていた。胃や腸の中の残留物およびSNSでの投稿から、死亡推定時刻は19時半とされた。第一発見者は翌朝訪ねてきた弟。犯人は元夫の菊谷吾郎だという。別れた後も杏子にたびたび無心しており、ストーカーと化していたというのだ。察時美幸も菊谷が犯人だと判断するが、18時から22時まで鉄壁のアリバイがあった……

雑感(ネタバレあり)

相変わらず杜撰な捜査である。菊谷が怪しいからといって、捜査の初期段階で菊谷に絞ってしまうのはどうなのとか、死亡推定時刻が胃腸の内容物だけで、食事の時間はSNSの投稿時刻、というのは根拠が薄弱(SNSの投稿なんて、タイマー設定もできるし人に頼むこともできる)だとか……

しかし、真相が、杏子自身の意志によるものだったというのもあきれた。どのみち長生きできないなら、無理に死ななくてもよいではないか。生命保険で借金を返す必要があるといっても、そのくらい待ってもらうよう交渉することはできるはずだ。そもそも借金の無心やストーカー行為が演技なら、なぜ菊谷と別れたのだろう?

浜辺美波の入浴シーンは毎回のお約束なのか?

察時美幸が時乃とひとつ屋根の下で暮らしていることを知った渡海雄馬が激怒。また切れ味よく事件の謎を察時が解くのは、誰かの知恵を借りているのではないかと疑い出す。

配役

  • 成田凌は顔にも名前にも覚えがなかったのだが、「残穢 -住んではいけない部屋-」(2016)「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(2018)「ビブリア古書堂の事件手帖」(2018)に出演していたことを知った。気づかなかった……。
  • ゲストの忍成修吾はやけに整った顔立ちだが、こちらも調べてみると「100回泣くこと」(2013)にムース(波留の夫)「超高速! 参勤交代」(2014)に隠密で出演している。波留のバッハはかすかに記憶にあるが、その夫役の人までは……


映画ランキング

(2020/2/11 記)