窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「アリバイ崩し承ります」第四回「山荘のアリバイ」

出演(ゲスト)

  • 西利空(原口龍平、宿泊客)

概要

単身赴任の察時美幸は、休暇を家族と過ごすため急ぎ帰省したが、妻と娘はアイドルのコンサートに出かけてしまい、仕方なく一人でペンションに泊る。そのペンションで殺人事件が発生。県警の捜査で原口龍平が容疑者となる。察時は原口が犯人だとはどうしても思えないが、アリバイを崩すことができず、美谷時乃に協力を依頼する……

雑感

美谷時乃に付いて渡海雄馬も一緒にやって来る。察時、美谷、渡海のレギュラー三人が揃う。当初は犬猿の仲だった察時と渡海だが、原口が犯人だとは思えないという点で一致し、共闘する……あたりは大きな変化だ。相変わらず口ではいがみあっているが、今回はチームワークの良さも見られた。最終的にはいいバディになっていくのだろうか?

原口の潔白を信じて県警の刑事に訴える渡海の姿は、それなりに胸を打つものがあった。第一回、第二回あたりでは「厭な奴」と思っていたが、かなり好感度は上がっている。なかなかすごいドラマだなあ。

また第一回、第二回あたりでは美谷を信用しなかった察時も、今回は初めから全面協力を依頼するなど、かなり変わってきている。美谷は美谷で、察時に協力していることを(察時の要望により)隠すことにも協力していて、察時に対して何か特別な気持ちを抱いているのかとも思うが、今回察時の旅行先に遠征するのに渡海を利用する(渡海の自動車に乗せて来てもらう)など、渡海に対しても特別なものを見せている。美谷の真意はどこにありや?

今回は自宅の風呂ではなく温泉への入浴シーン。


映画ランキング

(2020/3/11 記)